筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

筋トレ ダイエット 男 減量辛いよシーズン7

毎度ウィークポイント八べぇです。

閲覧頂き誠にありがとうございます。

内臓脂肪男が体脂肪率1桁を目指す減量企画の「減量辛いよ」のシーズン7になります。

前回の「減量辛いよ」あらすじ

12月31日から1月31日の約1ヶ月間で体重を0.9キロ減らすことが出来ましたが体脂肪率は0.1%増えてしまうという最悪の1ヶ月になってしまった。

落ち込む八べぇは折れることなく減量を続けることが出来るのだろうか

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

8月10日から1月31日までの実績と減量スケジュール

先月までの減量実績と予定は下記になります。

f:id:hative:20220226174957j:plain

始めたばかりの頃は体重は1ヶ月2キロペースで体重が落ちていますが、10月辺りから1キロちょっとの減量ペースになり先月は0.9キロの減少でした。

 

体脂肪率は15.7%から13.2%と7ヶ月間で2.5%減少させることが出来ました。

体脂肪率計の数字で見ると8月から12月31日までで筋肉量が4.8キロ、脂肪量は2.82キロ減少と圧倒的に脂肪よりも筋肉が分解されていることになっています...特に先月は筋肉量が0.7キロマイナスというとんでもない減り幅になっています。

3月の減量目標

現状のスケジュールでは1ヶ月間に脂肪0.9キロ、筋肉を0.1キロ合計1キロを落とす計画です。

大分前から体脂肪率と筋肉量をスケジュール通りに減らことが出来ていませんが...

今月の目標は体重61キロ体脂肪率8.7%筋肉量52.8キロになっていればOKということになります。

f:id:hative:20220226180756j:plain

減量中に筋肉量を増やすことはほぼ不可能なのでスケジュール通りの筋肉量まで戻すことは難しいでしょう...悲しいけど、これ減量中なのよね。

現在の八べぇ

まずは1月31日と2月27日の約1ヶ月間の比較になります。

正面はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20220226181303j:plain

上半身が全体的に細くなった気がします。

腹斜筋と腹直筋のキレが大分良くなっているように感じます。

ただ、腹直筋の横線はしっかり出ているのに縦線が出ていないのまだ脂肪が残っているから?

 

力を抜いたお腹はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20220226181822j:plain

ちょっと姿勢が悪いですが、やはり体が全体的に細くなっているように感じます。

脂肪も減っていますが筋肉も分解されているのでしょう…

 

腕の脂肪量の比較になります。

左側が現在です。

f:id:hative:20220226182152j:plain

腕の脂肪については少し前から違いが全然分からなくなりました…

キレが良くなっている感じがあまりしませんがもうちょっと脂肪が減らないと気が付かないものなのでしょうか。


減量開始した8月10日と10月30日、1月31日、2月27日の約7ヶ月間を比較になります。

正面はこんな感じです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20220226183221j:plain

並べてみると力の入れ方が少し変わっているようにも感じますが、大分脂肪が落ちてきました。筋肉もかなりしぼんでいますね。

お腹周りのキレはかなり改善しています。

 

横側の比較はこちらです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20220226183734j:plain

いくら増量期だったとはいえ一番左側のお腹がぽちゃぽちゃ過ぎるので大分脂肪が減った印象を受けます。

1月31日から2月27日の実績

タニタの体重計で計測した約1ヶ月間の実績は表の通りです。

f:id:hative:20220226185920j:plain

体重自体は1.5キロ減少して60.9キロになりました。体重については今月の目標体重をクリア出来ました。

 

体脂肪率タニタの体重計によると12.0%と先月よりも1.2%減らすことが出来ました。先月がひどかったですがちょっと取り戻した感じします。

 

ちなみに体重計を信用できなくなった八べぇがAmazonで購入した激安体脂肪率計で測ると体脂肪率は6%程度でした。

さすがに体脂肪率6%の体ではないのでもっと脂肪があるかと思いますが…

どちらを信じるか難しい所ですが今までタニタの体重計でずっと計測してきたのでスケジュール等は体重計をベースにするようにします。

 

激安体脂肪率計が気になる方は下記を参照ください。

hativebootcamp.hatenablog.com

 

ちなみに筋肉量については51.4キロから50.9キロなので0.5キロ減ってしまいました。

もう少し筋肉の減少量を抑えたいですがなかなか難しいですね。

今月の取り組み

先月から有酸素運動を毎日100キロカロリー分だけ追加するして運動で消費されるカロリーを増やす取り組みを実施しましたが今月は摂取カロリーは変えずにタンパク質の摂取比率を増やしてみました。

今までは体重×2gを1日のタンパク質摂取量の目安にしていましたので、大体1日120g少し超える程度タンパク質を摂取していましたが、今月は1日140gタンパク質を摂取するようにしました。体重×2.3gの摂取比率になります。

減量中はタンパク質の摂取量を徐々に増やしていくことで筋肉の分解をある程度抑えることが出来るそうです。過剰にタンパク質を摂取すると内臓に負担をかけるので注意しましょう。

 

今までの実績を見て頂けたら分かると思いますが筋肉の分解量がかなり多くなってきているのでここいらでタンパク質摂取量を増やして筋肉の分解を抑えつつ体脂肪を減らしていきたいと思います。

総括

先月が酷過ぎたというのもありますがことが今月は体脂肪率を1.2%減らすことが出来たのでかなり満足しています。

先月の失敗を完全にとまではいかないですがかなり取り戻すことが出来たのではないでしょうか。

ただ、減量が進んできたことによって摂取カロリーの管理がシビアになってきており、摂取量が多くなると脂肪が減らなかったり少ないと筋肉が大幅に分解されてしまうようになっている感じがします。

昨日200キロカロリー少なくしたから今日200キロカロリー多めに食べるみたいなことをしても今まではあまり影響がなかったように感じますが身体が敏感になっているのでしょうか?そんな気がするだけか?

 

今月からタンパク質の摂取量も増やしているので筋肉を分解させずに体脂肪率を減らせるはず、日々のトレーニングと食事に気を抜かずに今後も頑張っていきます。

その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて減量のモチベーションと共に記事更新のモチベーションも若干落ちています。もしよろしければ他の記事も見て頂けると幸いです...

 

・減量期食事メニュー

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレ呼吸法 全集中!肉の呼吸

hativebootcamp.hatenablog.com

 

三角筋オススメ!!トレーニン

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

本日の記事は以上です。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。