筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

筋トレ 呼吸法 全集中!肉の呼吸‼︎ 呼吸で効果は変わるのか?

毎度ウィークポイント八べぇです。

閲覧頂き誠に有難うございます。

 

本日は「鬼滅の刃」アニメ第2期がやることに便乗して閲覧数を伸ばそうという意図で筋トレに使えそうな全集中‼︎肉の呼吸の効果とガバガバの検証をしたのでその結果を記載します。

全集中‼︎肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸

筋トレ中の基本の呼吸になります。

自然にやっている方も多いと思いますが、上げる際に吐いて下ろす時に吸う形になります。

この時お腹で息するため鼻から吸って口から吐く腹式呼吸意識しましょう。

f:id:hative:20210925195256j:plain

効果

調べてみると腹式呼吸には下記のような効果があるようです。

①筋トレパフォーマンスの向上

息を吐くことで腹圧が上がりお腹が固くなるため体を支える力が高まります。

支える力が上がることでトレーニングのパフォーマンスも向上するようです。

垂直跳び5メートルも夢じゃない⁈

②血圧の上昇を抑える

筋トレによって血圧が急激に上昇することも多いですが腹式呼吸によって血圧上昇を抑える効果があります。

③消費カロリーが増大する

腹式呼吸をすることで代謝量が上がり消費カロリーがUPするそうです。

f:id:hative:20210925200245j:plain

さすが全集中の呼吸!身体能力だけでなくダイエットにも効果があるのか。

ガバガバ検証

全集中‼︎肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸をした状態で下記のトレーニングを実施して確認します。

チンニング

デッドリフト

③ワンハンドシーテッドロー

④ラットプルダウン

 

②のデッドリフトについては重量を扱う種目になるので肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸では上げ辛くてしょうがないですね。パワーが足りない感じがします。

f:id:hative:20210925201628j:plain

その他①,③,④の種目についても私の鍛錬が足りていない体と思いますが呼吸を意識し過ぎて鍛えたい部位への意識が散ってしまいます。

これを戦闘しながらでも四六時中実施する全集中常中をやってのける鬼殺隊員は流石!!

 

また、使用重量や回数も適当に呼吸している場合と比較して増えることはなく、キツくなってきてからの踏ん張りも全然効きませんでした。

 

正直筋肥大を狙うような割と高重量でのトレーニングでは肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸の効果を得ることが出来ませんでした。

ただし、検証対象外ではありますがウォーキングで腹式呼吸を実施すると心拍数を適当に呼吸した場合と比較して5程度抑えることが出来ました。(心拍数141→136)

有酸素運動には効果があるのかも?

全集中‼︎肉の呼吸ニノ型 怒責

ジムでスクワットなど血管を浮き上がらせ顔真っ赤でやっている方がいるかと思います。八べぇは単に踏ん張っている状態と思っていましたが調べてみると怒責という鬼滅っぽい名前がついていました。

 

この呼吸も自然にやっている人も多いかと思いますが大きく息を吸い込んでから、息を止めてお腹に力を入れます。

レーニングベルトがあるとなお良いです。

f:id:hative:20210925202424j:plain

息止めてるから呼吸じゃないじゃんというツッコミは無しでお願いします。笑

効果

調べてみると怒責には下記のような効果があるようです。

①筋トレパフォーマンスの向上

肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸と比較しても意識的にお腹に力を入れているため腹圧がより高まり体を支える力がさらにUPしているので使用重量の向上が狙えます。

f:id:hative:20210925204419j:plain

これで鋼のように硬い鬼の首も落とせるのか?

弱点

肉の呼吸ニノ型 怒責 には下記のような弱点があります。

①血圧が急上昇する

息を止めてお腹に力をかけるため血圧が急激に上がります。心疾患や血管に不安がある方は実施しない方が良いかと思います。

f:id:hative:20210925201251j:plain

②酸欠になりやすい

レーニング中息を止めている時間が長いため酸欠状態になることがあります。

スクワットやデッドリフトでセット後立ちくらみのようなフラつきを経験したことある方もいるかと思います。

ガバガバ検証

肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸の時と同じように肉の呼吸ニノ型 怒責を下記のトレーニングを実施して確認します。

チンニング

②ハーフデッドリフト

③ワンハンドシーテッドロー

④ラットプルダウン

 

ただ、肉の呼吸ニノ型 怒責については筋トレで意識せずに使ってしまっているため使用重量や回数は普段通りといった印象です。

肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸と比較すると慣れているためか鍛えたい部位の意識もしやすいし最後の踏ん張りに集中出来るため効果があるように感じました。

 

八べぇは善逸のように一つの呼吸しか使えないというか⁈

総括

肉の呼吸一ノ型 腹式呼吸有酸素運動や比較的回数が必要なトレーニングに肉の呼吸ニノ型 怒責については重量を上げるトレーニングや最後の一回など踏ん張りが必要な際に有効なように感じました。

一つのセットの中でもはじめは腹式呼吸でしんどくなってきたら怒責で追い込みといった呼吸の使い分けも効果があるように感じました。

しんどい時に心の中で「全集中...」と唱えるとだいぶやる気が出るので心理的な効果が一番大きいように思います。

なお、八べぇはまだ肺が小さいのか全集中の呼吸の

「たくさん空気を取り込んで血がびっくりした時に、骨と筋肉が慌てて、体が熱くなり強くなる」感覚を得ることが出来ませんでした…酸素が薄い山で固いヘチマ吹いて肺を鍛えます。

 

肉柱を目指して頑張って鍛錬していきます。

皆さんも他の肉の呼吸の情報お持ちでしたらコメント等で教えて頂けると幸いです。

その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて若干萎えていますので良かったら他の記事も見て頂けると幸いです...

 

 ・コロナウイルスワクチン接種後の体験談

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

三角筋筋トレメニュー

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレ分割法

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレ短歌

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

今回の記事は以上になります。