筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

減量期 食事 第2回八べぇのバグレシピ 鶏ちゃん編

毎度!ウィークポイント八べぇです。

閲覧頂き誠にありがとうございます。

 

今回は「八べぇのバグレシピ」ということで、料理初心者八べぇが減量期に食べているバグだらけの食事をご紹介します。

 

減量食事のためカロリーやPFCバランスは考えていますが、レシピは特に考えずに作っているので工程等はシンプルに間違っているところがあります。

後ろの方に正しいレシピでの答え合わせもあるのでよろしければ最後まで閲覧頂けると幸いです。

今回の減量食

f:id:hative:20220219182347j:plain

鶏ちゃん

岐阜県民で食べたことない人はいないと言われる郷土料理です。

見た目の通り鶏肉を焼いているので大量にタンパク質を摂取出来ます。

ホットプレートで焼けばBBQ気分も味わえる一石二鳥料理です。

カロリーとPFC

1食あたりのカロリーとPFCは下記になります。

f:id:hative:20220219192910j:plain

f:id:hative:20220219192853j:plain

鶏肉を食べる料理なのでタンパク質をいっぱい摂取出来ます。

鶏モモを使っているので若干カロリー多めですが、お腹はすごい膨れます。

鶏ムネを使うとさらにヘルシーに仕上げることが出来ます。

八べぇが考える材料

下記の材料は2食分になります。

・キャベツ 小さめ1玉

鶏ちゃんっていっぱいキャベツが入っていた印象なので1玉使います。多過ぎる気もしてますが...

f:id:hative:20220219192607j:plain

・鶏モモ 550g

本当は鶏胸肉にしたらもっとカロリー抑えられるのですがパサつくのが嫌で若干苦手になりました。

1パックでは足りなったのでちょっと足しました。

f:id:hative:20220219221514j:plain

・ニンニク 大きいやつ3かけ

弱ったドラキュラなら致死量です。

f:id:hative:20220219221803j:plain

赤味噌 大さじ4

今回のこだわりポイント。

鶏ちゃんは濃いイメージなので赤味噌メインにしてみました。

f:id:hative:20220219222404j:plain

・合わせ味噌 大さじ2

合わせ味噌も入れてるのは自分の料理センスを信じきれなかかったからです。

f:id:hative:20220219222633j:plain

・醤油 こさじ2

恐らく醤油辛さも必要だと思うのでちょっと入れてみます。

・みりん 大さじ3

・味の素 振り飽きるまで

八べぇは味の素依存症なので大体のものにたっぷり入れてます。

・唐辛子

お肉漬け込む時は良く入っているイメージなので入れます。

八べぇの適当作り方

①鶏モモをざっくり切ります。

f:id:hative:20220219222852j:plain

f:id:hative:20220219223002j:plain


②キャベツをざっくり切ります。

ザルがとんでもないことに...流石に1玉、多かったか?まぁ焼けば縮むでしょ

f:id:hative:20220219223246j:plain

f:id:hative:20220219223346j:plain


②ニンニクをすりおろします。

f:id:hative:20220219223435j:plain

 

③ボウル的なものに鶏モモを入れて調味料を入れます。

調味料を入れる順番なんて多分ありませんので気にせず入れます。

f:id:hative:20220219224259j:plain

f:id:hative:20220219224200j:plain

④調味料と鶏モモをしっかり混ぜ込みます。

手袋が小さ過ぎて全然入りませんでした。

f:id:hative:20220219224441j:plain

f:id:hative:20220219224604j:plain


⑤ジムに行き鶏モモに味を染み込ませます。

鶏モモも筋肉なのでジムに行くとただ置いておくよりも柔らかくなります。本当です。

f:id:hative:20220219225845j:plain

⑥フライパンでも焼石でも何でもいいですが漬け込んだ鶏モモとただのキャベツを焼きます。

BBQ気分を味わいたかったので八べぇはホットプレートを使いました。

f:id:hative:20220219224732j:plain

f:id:hative:20220219225105j:plain


⑦見た目ほとんどキャベツですが完成‼︎

f:id:hative:20220219225130j:plain

答え合わせ

ここからは八べぇの適当レシピと正しいレシピの答え合わせをします。

 

バグ① 酒が入っていない。

酒は魚介類、肉類の臭みを消したり、材料を柔らかくしたりするらしいです。

また、野菜にコクを与える効果もあるそうです。

前回のけんちんうどんでも入れ忘れましたがまたやってしまいました。

 

バグ②モモの缶詰の汁が入っていない

諸説あるらしいですが分かるかそんなもん。

モモの汁を入れると深い甘いでコクが出るそうです。

確かに八べぇのレシピは甘味はゼロでしたので砂糖ぐらい入れれば良かった。

 

バグ③ キャベツ多過ぎ

キャベツは鶏モモと同量程度が目安だそうなので今回だと550g程度が適量になります。

今回1玉使っているので1キロ近くキャベツになっています。そりゃキャベツばっかになるわ。

 

バグ④キッチンが汚い

八べぇは切った食材を散らかすのが好きなのでキッチンにこびり付いています。

これによって料理に芳醇な香りを与えます。本当です。

f:id:hative:20220219225542j:plain

味の感想

砂糖も何も入っていないので多少塩辛いですがパンチが効いてて旨い‼︎

キャベツ多過ぎてニンニク強め回鍋肉みたいな感じでしょうか。

鶏ちゃんじゃないかもしれませんがこれはこれで良いと言ったお味です。

正直味は覚えてませんが以前本物の鶏ちゃんは下呂のお店で食べたことがあり、雪の降る寒い日だったのでとても温かく、楽しかった記憶があります。

今回八べぇが作った鶏ちゃんもそんな記憶を思い出せる仕上がりになりました。

点数を付けるとすると90点ぐらいでしょうか。

こんないい加減なレシピを見て作りたいと思う人はまぁいないと思いますがカロリー低いしタンパク質が豊富なのは間違いないので減量中の食事のバリエーションにどうしようもなく困っているトレーニーはよろしければ試してみてはいかがでしょうか。

その他の記事はこちら

最近閲覧数が減って落ち込んでおります。他の記事を参照して応援して頂けると貴方の筋肉と八べぇの心にハリが出ます。

・八べぇのバグレシピ

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・減量日記「減量辛いよ」

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレやっていいことあった?

hativebootcamp.hatenablog.com

 

本日の記事は以上です。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

皆さんがオススメの減量食事等があればコメントに是非記載頂けると嬉しいです。