筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

筋トレ ダイエット 男 減量辛いよシーズン6

毎度ウィークポイント八べぇです。

閲覧頂き誠にありがとうございます。

 

内臓脂肪男が体脂肪率1桁を目指す減量企画の「減量辛いよ」のシーズン6になります。

前回の「減量辛いよ」あらすじ

11月28日から12月31日の約1ヶ月間で体重0.3キロ減少させることが出来たが、体重計によると体脂肪率に変化はなく、筋肉量が0.3キロ落ちてしまうという最悪の結果になってしまった。

クリスマスに浮かれて食べ過ぎてしまった八べぇは1月で取り戻すことが出来るのだろうか...詳細は下記をご覧頂けると幸いです。

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

8月10日から12月31日の実績と減量スケジュール

先月までの減量実績と予定は下記になります。

f:id:hative:20220202002116j:plain

始めたばかりの頃は体重は1ヶ月2キロペースで体重が落ちていますが、10月辺りから1キロちょっとの減量ペースになり先月は0.3キロの減少でした。

体脂肪率は15.7%から13.1%と6ヶ月間で2.6%減少させることが出来ました。

体脂肪率計の数字で見ると8月から12月31日までで筋肉量が4.1キロ、脂肪量は2.77キロ減少と圧倒的に脂肪よりも筋肉が分解されていることになっています...

2月の減量目標

現状のスケジュールでは1ヶ月間に脂肪0.9キロ、筋肉を0.1キロ合計1キロを落とす計画です。

f:id:hative:20220202002449j:plain

先月から体脂肪率と筋肉量をスケジュール通りに減らことが出来ていませんが...今月の目標は体重62キロ体脂肪率10.0%筋肉量52.9キロになっていればOKということになります。

現在の八べぇ

まずは12月31日と1月31日の約1ヶ月間の比較になります。

正面はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20220202003101j:plain

特に腹斜筋のキレが良くなっていますが、腹直筋も多少深くなっているように感じます。

 

力を抜いたお腹はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20220202003413j:plain

あまり変化が無いように見えますが復帰の1段目のが深くなっているように見えます。姿勢のせいかもしれませんが…

 

腕の脂肪量の比較になります。

左側が現在です。

f:id:hative:20220202003940j:plain

あまり違いが分かりません…三頭筋のキレが若干変わったように思いますが光の当たり方だと思います。

 

減量開始した8月10日と12月31日、1月31日の約6ヶ月間を比較になります。

正面はこんな感じです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20220202004533j:plain

並べると脂肪も減っていますが大分筋肉がしぼんでいることも分かりますね。

お腹周りのキレはかなり改善しています。

 

横側の比較はこちらです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20220202004854j:plain

いくら増量期だったとはいえ一番左側のお腹がぽちゃぽちゃ過ぎるので大分脂肪が減った印象を受けます。

12月31日から1月31日の実績

タニタの体重計で計測した約1ヶ月間の実績は表の通りです。

f:id:hative:20220202005609j:plain

体重自体は0.9キロ減少して62.4キロになりました。スケジュールでは1ヶ月間で1キロ減らす予定なので体重についてはかなりスケジュールに近い数字になっています。

 

体脂肪率は体重計で測ると13.2%と先月よりも0.1%増えています。

ふぁっ年始に多少食べ過ぎましたが体脂肪率増えてるとは思いませんでした...

体重計が間違っているに違いない。笑

 

ちなみに体重計を信用できなくなった八べぇがAmazonで購入した激安体脂肪率計で測ると体脂肪率は8.4%程度でした。

どちらを信じるか難しい所ですが今までタニタの体重計でずっと計測してきたのでスケジュール等は体重計をベースにするようにします。

激安体脂肪率計が気になる方は下記を参照ください。

hativebootcamp.hatenablog.com

 

ちなみに筋肉量については52.1キロから51.4キロなので0.7キロというとんでもない減少になっています。

さすがにそんなに落ちてることはないと思いますがなんかやる気が大きく削がれています...

今月の取り組み

今月から有酸素運動を100キロカロリー分だけ再開しました。

特に先月体重の減少が0.3キロと減量がスムーズに進んでいないように感じて焦ってきたので有酸素運動で消費カロリーを増やすことが狙いです。

1日100キロカロリー消費すると1ヶ月で約3000キロカロリー消費出来ます。

脂肪は1キロ9000キロカロリーですので1ヶ月で333グラム体脂肪を消費出来るはずです。

以前、有酸素運動をしていた頃は100〜200キロカロリーの消費カロリーを目安に実施していましたが、結局頑張り過ぎて目安消費カロリー以上に有酸素運動をしてしまい筋肉が大分しぼんでしまったので今回の有酸素運動はしっかり目安消費カロリーを守って筋肉の分解を抑えたいと思います。

総括

今月は体脂肪が0.1%増加という大スランプに陥っています。

年始にすき焼きやおもちなど多少食べましたが1月3日から通常の食事メニューに戻しているので体脂肪が減らないということはないはずだと思っています。

写真上では筋肉のキレも多少良くなっていますので体重計の数値が間違っていると信じていますが、モチベーションが大幅に落ちてしまったのは事実なので、ここで減量辞めたら筋肉量も落ちていて1番中途半端になるぞと自分に言い聞かせて減量継続していきます。

気を緩めずに有酸素運動を追加して今後も減量頑張っていきます。

その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて減量のモチベーションと共に記事更新のモチベーションも若干落ちています。もしよろしければ他の記事も見て頂けると幸いです...

 

・減量期食事メニュー

hativebootcamp.hatenablog.com

上腕三頭筋レーニン

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

・筋トレやってて良いことあったか?

hativebootcamp.hatenablog.com

・筋トレあるある 筋トレ短歌

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

本日の記事は以上です。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。