筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

筋トレ ダイエット 男 減量辛いよシーズン5

毎度ウィークポイント八べぇです。

閲覧頂き誠にありがとうございます。

 

年内最後の記事は内臓脂肪男が体脂肪率1桁を目指す減量企画の「減量辛いよ」のシーズン5になります。

前回の「減量辛いよ」あらすじ

10月30日から11月28日の約1ヶ月間で体重1.4キロ体脂肪率0.6%減少させることが出来たが、体重計によると減少させた重量の内脂肪よりも筋肉の方が多く分解されているという結果に驚愕しながらも糖質や脂質の接種量を調節してみるのであった...

 

詳細は下記をご覧頂けると幸いです。

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

8月10日から11月28日の実績と予定

先月までの減量実績と予定は下記になります。

f:id:hative:20211231172400p:plain

八べぇは1ヶ月に1キロずつ減量するスケジュールを立ております。

始めたばかりの頃は体重は1ヶ月2キロペースで体重が落ちていますが、10月辺りから1キロちょっとの減量ペースになっています。

体脂肪率は15.7%から13.1%と5ヶ月間で2.6%減少させることが出来ました。

体脂肪率計の数字で見ると8月から11月28日までで筋肉量が3.8キロ、脂肪量は2.73キロ減少と圧倒的に脂肪よりも筋肉が分解されていることになっています...

減量スケジュール

現状のスケジュールでは1ヶ月間に脂肪0.9キロ、筋肉を0.1キロ合計1キロを落とす計画です。

f:id:hative:20211231172646p:plain

先月から体脂肪率と筋肉量をスケジュール通りに減らことが出来ていませんが...今月は体重63キロ体脂肪率10.8%筋肉量53キロになっていればOKということになります。

現在の八べぇ

まずは11月28日と12月31日の約1ヶ月間の比較になります。

正面はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20211231173808j:plain

力の入れ方も若干異なるかもしれませんが腹筋のキレが良くなっています。

 

力を抜いたお腹はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20211231174135j:plain

あまり変化が無いように見えますね。本当に若干ですが、ウェストが全体に細くなっているように感じます。

 

腕の脂肪量の比較になります。

左側が現在です。

f:id:hative:20211231175544j:plain

正直全く違いが分かりません。今月は腕の脂肪量はあまり変化なかったようです。

 

減量開始した8月10日と11月28日、12月31日の約5ヶ月間を比較になります。

正面はこんな感じです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20211231180057j:plain並べると脂肪が大分減ってきていることが分かります。

お腹は少し良くなっていますが腕周りの脂肪が全然落ちないです。上腕三頭筋の筋トレが足りないのでしょうか...

 

横側の比較はこちらです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20211231180430j:plain

11月28日から12月31日の実績

タニタの体重計で計測した約1ヶ月間の実績は表の通りです。

f:id:hative:20211231182041p:plain

体重自体は0.3キロ減少して63.3キロになりました。あんまち減ってないです。

八べぇはクリスマスが圧倒的に好きなのでフライドチキンやステーキなどクリスマスの前後、気が緩んで結構食べてしまいました。そのせいでしょうか。

 

体脂肪率は体重計で測ると13.1%と変化なしでした。

へ、変化なしというは減った体重の0.3キロは筋肉かぁ...年末年始こそ気を引き締めないといけません。

 

ちなみに体重計を信用できなくなった八べぇがAmazonで購入した激安体脂肪率計で測ると体脂肪率は8.4%程度なので4.7%減少したようです。

どちらを信じるか難しい所ですが今までタニタの体重計でずっと計測してきたのでスケジュール等は体重計をベースにするようにします。

体重計の数値が悪くても本当はこのぐらいなんだからと自分に言い聞かせるようにします。笑

ちなみに激安体脂肪率計が気になる方は下記を参照ください。

hativebootcamp.hatenablog.com

今月の取り組み

今月からgspari社のサプリメントsuper pump maxを飲み始めました。

f:id:hative:20211231182401j:plain

増量期の頃にも飲んでいた時期があったのですがパンプマックスはすごい八べぇの体に合っているようでトレーニング前30分に摂取してトレーニングすると筋肉がパンパンになります。

詳しいレビューは別記事を用意する予定ですがクレアチンカルニチン、BCAA等をバランス良く配合しているそうで減量期のウェイトが挙がらなくなることの改善や脂肪燃焼等に効果があるのではと思い服用しています。

脂肪燃焼については実感は持てていませんが扱えるウェイトは以前よりも+5キロ程度回復している印象があります。

ただ、デメリットとしてカフェインをかなり含んでいるようで寝る4時間前までに飲まないと寝付きが悪くなります。

また、八べぇだけかもしれませんが飲んでトレーニングすると高確率で気持ち悪くなります。

実際に吐いてしまう訳では無く、えづく程度ですが...

脂肪の落ちが悪くなってきたので今後はサプリメントの力も借りて様子を見ていきます。

総括と年末のご挨拶

今月は体脂肪率変化なしで筋肉量0.3キロ減らすという今までで最悪の結果でしたがこれも全てクリスマスで気が緩んだせいなので年始からちゃんと食事制限頑張ります。お餅も美味いよなぁ笑

食事制限とサプリメントをしっかりすることで停滞している脂肪燃焼も進んでくるはず。

本日は大晦日ということで八べぇは大胸筋トレーニングで今年の筋トレ締めをしました。

皆様は大晦日をどのようにお過ごしでしょうか。ジムでトレーニングしながら年を越す予定の人がほとんどだと思いますが今年一年八べぇのブログ参照及び応援頂き誠にありがとうございました。

来年も大した内容ではないですがブログの更新を続けていく予定ですので、どうかよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を。

その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて若干萎えていますので良かったら他の記事も見て頂けると幸いです...

・背中のオススメトレーニングメニュー

hativebootcamp.hatenablog.com

 

プロテインとオナラについて

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・激安体脂肪率計レビュー

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・湯治体験レビュー

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・チーティングと限界

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレ短歌

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

本日の記事は以上です。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。