筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

筋トレ ダイエット 男 減量辛いよシーズン2

毎度ウィークポイント八べぇです。

閲覧頂き誠にありがとうございます。

 

今回は内臓脂肪男が体脂肪率1桁を目指す減量企画の「減量辛いよ」のシーズン2をお届けします。

前回の「減量辛いよ」あらすじ

8月10日にメンテナンスカロリーを計算し減量を始めた八べぇであったがコロナウイルスのワクチンが立ちはだかり接種後の高熱によって1ヶ月後、体重を2.1キロ落とすことが出来たが予定以上に筋肉量を落としてしまうのであった…

hativebootcamp.hatenablog.com

8月10日から9月4日の実績

先月の減量実績は下記になります。

f:id:hative:20211007224203j:plain

八べぇは1ヶ月に1キロずつ減量するスケジュールを立ておりましたが、9月は体重については2.1キロ減量することが出来ましたが減量スピードが速すぎると筋肉が分解されてしまいます…

また、タニタの体重計によると2.1キロ落ちた体重のうち1.7キロは筋肉という結果でした。減量開始1ヶ月目はコロナウィルスワクチン接種後の高熱でご飯が食べれなかったのでかなり失敗しています。

はたして10月度の減量は巻き返しているのか。

減量スケジュール修正

前述しましたが、八べぇの減量は1ヶ月に1キロ脂肪を燃焼するというスケジュールでした。

9月の実績でもう狂ってしまったので減量スケジュールを下記のように修正しました。

f:id:hative:20211007231511j:plain

9月実績体重68.4キロから毎月脂肪を1キロずつ減らしいくことを目標にします。

筋肉が減らないというのは机上の空論ではありますがなるべく筋量を維持するように努力します。

現在の八べぇ

まずは8月10日と10月7日の約2ヶ月間の比較になります。

正面はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20211008233300j:plain

ポーズが悪くて申し訳ないです。筋肉が萎んでいる感じはしますが脂肪も減ってきているように感じます。

 

力を抜いたお腹はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20211008234200j:plain

内臓脂肪が大分減ったように見えますが今度は皮下脂肪をもっと燃やして腹筋のキレを出していきたいです。

 

9月4日と10月7日の約1ヶ月間の比較は下記になります。

正面はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20211008235343j:plain

1ヶ月間の比較だと良く分からんですがキレがちょっと良くなったか?

 

力を抜いたお腹はこんな感じ左側が現在です。

f:id:hative:20211008235852j:plain

1ヶ月間の比較でも腹筋の面影が少し見える程度に減量が出来ました。

 

腕の脂肪量の比較になります。

左側が現在です。

f:id:hative:20211009000812j:plain

三角筋のキレが多少出たように感じます。

 

8月10日~10月7日までの約2ヶ月間を並べるとこんな感じです。左側が現在の右に行くほど古くなります。

f:id:hative:20211009070033j:plain

f:id:hative:20211009070546j:plain

9月4日から10月7日の実績

f:id:hative:20211008201114j:plain

表の1番右列の通り、体重自体は2キロ減少しています。またスケジュールが狂いましたが。

体脂肪率は1.6%減少させることが出来ました。体脂肪率はいい調子。

 

筋肉量については市販の体重計で計測出来る数値がどこまで正確か分かりませんが0.2キロ落ちてしまいました。

ワンチャン筋量戻ったりするかなと思いますがやはりカロリーがマイナスの状態では筋肉は増えていかないようです。

筋量多少落ちるはしょうがないですが0.1キロ程度に抑えたい...

現在の摂取カロリー

9月4日から10月7日までの摂取カロリーの平均は2022キロカロリーでした。

あれっ大分足りてないぞ...ビビってカロリー減らし過ぎたな。

f:id:hative:20211009074010j:plain

八べぇのメンテナンスカロリーは約2600キロカロリー程度のため2400〜2500キロカロリーを摂取して後は有酸素運動で200〜300キロカロリー消費することで1日400キロカロリー減らす予定だったのですが2キロ体重が落ちたのはこのせいか。

摂取カロリーもう少し増やすことで分解される筋肉量を抑えることが出来るかもしれません。

腹筋強化月間

今月八べぇは腹筋強化月間のため腹筋系の筋トレを毎日実施しています。

具体的には胸や肩、背中のトレーニングの後に腹直筋と腹斜筋を1日置きにいじめています。腹直筋いじめた次の日は腹斜筋といった感じです。

腹筋系は回復は24時間程度と早いので本当は毎日腹直筋と腹斜筋をやってもいいのですが流石に肩など他のトレーニング後なのでこのぐらいで...

総括

10月は体重を2キロ減量し体脂肪率を1.6%減らすことが出来ました。

筋量も0.2キロ落ちてしまいましたが約1ヶ月の結果としては悪くないんじゃないでしょうか。

減量スケジュールよりは大分進んでしまいましたが、摂取カロリーを600キロカロリー減らして毎日200〜300キロカロリー有酸素運動すると八べぇの体は2キロ減量することが出来るという結果が分かったので11月はもう少し摂取カロリーを増やして筋肉の分解量を極限まで少なくすることを目標にします。

その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて若干萎えていますので良かったら他の記事も見て頂けると幸いです...

・減量企画シーズン1

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 ・コロナウイルスワクチン接種後の体験談

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・広背筋筋トレメニュー

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・チキンレッグ根絶プロジェクト

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレ短歌

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

今回の記事は以上になります。