筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

コロナワクチン 筋トレ 1回目接種後筋トレしたらかなりしんどかった体験談

毎度!ウィークポイント八ベぇです。

 

今回はモデルナ社製新型コロナウィルスワクチンの1回目接種後筋トレをしたらかなり過酷だった体験談について記載し、ワクチン接種後は筋トレ少し控えた方が良いのではという記事になります。

 

ちなみに2回目ワクチン摂取後の記事はこちら。

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 

前提

今回の記事は下記の前提で読んで頂けると誤解がないかと思います。

 

①今回発生した症状は副反応ではない可能性もあります。

②ワクチン接種後の服反応等には個人差や体調による部分も大きいので摂取した人全てに当てはまる訳ではありません。

③モデルナ製ワクチン接種を否定する意図はありません。

④ワクチン接種する、しないは個人の判断が尊重されます。今回の記事がワクチンを接種しないことを推奨する意図はありません。

 

コロナワクチン接種後の症状

 左側リンパの腫れ、左側首・肩の激痛

 
リンパの腫れは触ったら痛いなぁ程度でしたが首と肩の痛みについてはまさに激痛で座っているのもしんどいレベルでした。痛過ぎて吐き気がしてくるやつって伝わるかなぁ。

寝転がっているのが一番楽ですが首の痛みから起き上がることが困難。寝返りも一苦労でした。

医療機関を受診し割と強い痛み止めを処方してもらって飲んでもあんまり効かない感じです...

 

症状発生までの経緯と筋トレ

7月30日

昼:左肩にモデルナ製ワクチンを接種しました。

 

夜:左肩に若干の腫れと腕を上げた時に痛みを感じました。

 
ワクチン接種することで良く発生する筋肉痛のような肩の痛みを感じ初めました。筋肉痛のような痛みは慣れっこなので苦にはならない程度ですね。
接種時のパンフレットには接種当日には激しい運動を控えるように記載があったため筋トレはお休みにしました。

 

7月31日

朝:左肩が赤く腫れ、昨日よりも強い筋肉痛ような痛みがありました。また、体がだるいのか非常に眠気がありました。

f:id:hative:20210810191800j:plain

 
巷では肩が痛くて腕を上げられないと言われることもありますが、筋肉痛に慣れているためか副反応が軽いのか痛いけど我慢すれば腕は挙げられました。

この日は背中のトレーニングの日でしたが、背中のトレーニングは結構肩にもダメージを与えることがあるので大事をとってお休みにしました。


8月1日

朝:左肩の赤い腫れは残っていました。筋肉痛のような痛みは残っているものの昨日と比較してだいぶ軽くなっていました。

 

 夕方:昨日お休みしていた背中のトレーニングを実施しました。

レーニング中は特に左肩が気になることはなく、いつも通りがっつり背中をいじめました。

 
8月2日

朝:左肩の腫れもほぼなくなり、筋肉痛のような痛みも消えました。ワクチン接種による副反応はほぼ無くなったと考えていました。

 
夜:痛みもないため何も気にせず下半身のトレーニングをガッツリ実施しました。トレーニングの違和感なども当日にはありませんでした。

 
8月3日

朝:肩はなんとも無いですが左鎖骨の上辺りを触ると1センチ程度のしこりのような物を感じ、押されると多少痛みがありました。調べてみるとリンパ節が腫れているようでした。
ワクチン接種により体が抗体を作ろうとしているんだなと感じ激しい痛みでもなかったので放置しました。

 

夜:左鎖骨上のリンパの腫れは残っていましたがトレーニングに支障が出る程度ではなかったので肩のトレーニングを実施しました。


8月4日

朝:昨日同様リンパの左鎖骨上のリンパの腫れがありました。触った感じでは若干しこりが大きくなっているようにも感じましたがその他の体の異変はありませんでした。

ちょうど写真の赤枠辺りです。

f:id:hative:20210810192135j:plain

 

夕方:左鎖骨上のリンパ以外にも左脇のリンパにも同様の腫れのような症状と痛みが発生しました。体もどことなく怠いように感じました。

 

夜:夕食中にリンパの腫れ以外に左手肩(首の付け根辺りの僧帽筋)と首の左側に違和感を感じ始めました。

違和感を感じてから30分程度でみるみる左肩と首が痛くなり頭を動かすことが出来なくなりました。

f:id:hative:20210810192522j:plain

 

時間が経っても痛みは全く治まる気配がありませんでしたが、その日は痛みを我慢して寝ることにしました。 


8月5日

朝:昨日の左肩と首の痛みは一層ましており、安静にしていても頭を右に倒していないと激痛が走るようになっていました。また、左鎖骨上と左脇のリンパの腫れも残っていました。激痛のため座っていることも困難になり、出社不能と判断して有休を取得して医療機関を受診することを決めました。

 

朝:肩、首の痛みが何科を受診すればいいか分からなかったため、電話でリンパの腫れと肩、首の激痛があることとワクチンを接種したことを伝えとりあえず内科で診察してもらうことになりました。恐らく激痛のためかと思いますが吐き気も出てきました。

 
昼:内科を受診し医師にワクチン接種後から今日までの経緯を説明しました。

触診などの結果、左肩と首の痛みは筋肉を痛めたために発生した訳では無く、リンパの腫れや痛みがワクチンを接種した左側に集中しているため、あまりこういう症状を聞いたことはないが副反応の可能性があるとのことでした。

副反応だったら2週間程度続くことがあるのであと1週間続く可能性がありますとのこと。この痛みが1週間続くマジかよ⁈

大分痛いので強めの痛み止め出してもらいました。

 

昼:処方された痛み止めを飲み、湿布を貼ったがあまり効いてる印象は無く、相変わらず座っているのも辛い状況。痛みも引かないため早く寝ました。

 
当然、筋トレ行くどころでは無くお休みしました。

 
総括

結局、8月8日の朝頃まで左肩と首の激痛が続きました。8月6日以降は処方された痛み止めが効くようになったため痛み止めが切れなければ座っていられる程度になりました。痛み止め切れて仕事を早退したのは内緒。

 
一般的にモデルナ製ワクチンは2回目の接種後の方が重いと言われますので、仮に今回の症状が副反応だとしたら2回目接種後なかなか心配ではありますが...

ただ、今回の症状はワクチン接種後体調が回復し切らない内に身体負荷の高いトレーニングをしてしまったことが関連している可能性が高いので、ワクチン接種に伴う体調の異変を少しでも感じる内は激しい運動を控えることが重要です。

私の場合は接種後の肩の腫れが引き切る前にトレーニングを再開したこととリンパが腫れているのにも関わらずトレーニングを続けたことこの2点が身体に大きな負荷を掛けてしまったように感じて反省しています。

また、ワクチン接種のパンフレットには摂取当日の激しい運動を控えるように記載されていますが、巷の情報では当日だけでなく摂取前後1週間程度激しい運動を控えた方が良いとする情報も出ています。 


トレーニー諸兄も特にワクチン接種後は体調としっかり相談してトレーニングを再開して頂けたらと思います。

 

・その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて若干萎えているので他の記事も見て頂けると幸いです...

 

・筋トレ短歌

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 ・チキンレッグ根絶プロジェクト

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 ・筋トレモチベーション

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 

本日の記事は以上です。