筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

コロナワクチン 筋トレ 2回目接種後筋トレを控えたら1回目より大分楽だった!!

毎度!ウィークポイント八ベぇです。

 

今回の記事はモデルナ社製新型コロナウィルスワクチンの1回目接種後筋トレをしたためにリンパが腫れて左肩と首はとんでもない激痛に襲われた。

ちょうど写真の赤丸の位置になります。

f:id:hative:20210810192522j:plain

痛過ぎて吐き気してくるやつですね。伝わるかな。笑

八べぇが2回目ワクチン接種をした後に気をつけたことを記載します。

 

1回目のワクチン接種後に激痛が発生したことについてはこちらに記載しています。

hativebootcamp.hatenablog.com

 

前提

今回の記事は下記の前提で読んで頂けると誤解がないかと思います。

 

①今回発生した症状は副反応ではない可能性もあります。

②ワクチン接種後の服反応等には個人差や体調による部分も大きいので摂取した人全てに当てはまる訳ではありません。

③モデルナ製ワクチン接種を否定する意図はありません。

④ワクチン接種する、しないは個人の判断が尊重されます。今回の記事がワクチンを接種しないことを推奨する意図はありません。

 

 

症状

38.9度の発熱、 左側リンパの腫れ

 

発熱についてはモデルナ製ワクチンを2回接種した約80%の方に発現している症状なので接種する前から覚悟はしてましたが、やはり39度近い高熱はしんどいですわ。

リンパについてもモデルナ製ワクチンでは約1%の方が発現しており、抗体を大量に作るためにリンパ節に負荷がかかるそうです。

 

1回目のような左肩と首の激痛が発生することはありませんでした。

 

接種後気を付けた点

2回目接種時の予診の先生によるとモデルナ製ワクチンは副反応が出るまでの時間がファイザー製ワクチンよりも時間がかかるので肩周りの筋トレは1週間は控えた方が良いとのこと...

先生の言葉もあり2回目接種後は1週間しっかり休むことにしました。

また、接種前日の激しい運動は控えた方が良いとの記事をいくつか見かけたので念のため筋トレはせずに有酸素運動だけでガマンしました。

 

1回目のワクチン接種では接種後2日後に筋トレを再開して段々とリンパが腫れていきましたが、2回目の接種後はしっかり休んだので筋トレを再開してもリンパは腫れた程度で済みました。

 

症状発生までの経緯

8月27日

昼:左肩にモデルナ製ワクチンを接種しました。

 

夜:左肩に若干の腫れとアザが発生。

f:id:hative:20210908222855j:plain

 

アザは副反応ではないと思います。私が接種の時に少し動いてしまったのでしょう。

ワクチン接種のパンフレットの通り筋トレはお休みです。

 

8月28日

早朝:体が怠い感じがして目が覚めました。熱が上がり始め37.8度になっていました。

 

昼:解熱剤を飲むと一時的に熱は下がりますが切れるとどんどん上がり38度台が続きました。

 

夕方:熱は下がらず、2回目接種で最高の38.9度の熱になりました。

 

激痛がないのでまだいいですが普通に熱のしんどさがありますね。

また、左肩が副反応によって腫れてきました。いわゆるモデルナアームですね。

中心のアザは残ったままですが。

f:id:hative:20210908223303j:plain

 

ちなみに1回目の摂取後の腫れは下記になります。

f:id:hative:20210908223929j:plain

 

熱が出ているの当然ジムはお休みです。

 

8月29日

朝:熱を測ってみると37.8度まで下がっていました。解熱剤を飲むと37度台前半まで下がるようになりました。

 

夕方:解熱剤を飲まなくても37度台から上がることはなくなりました。

 

体のしんどさも8月28日に比べると大分楽になっていました。

熱がまだまだ下がらないので筋トレはお休みです。

 

8月30日

朝:熱を測ってみると36.8度まで下がっていました。怠さは多少残っていましたが会社に出社出来る程度に回復しました。

 

左鎖骨上と左脇のリンパが若干腫れていました。

写真の赤丸の位置になります。

f:id:hative:20210908203359j:plain


8月31日から9月3日

発熱や体の怠さも無くなりましたが当初の計画通り1週間筋トレはお休みにします。

 

9月4日

昼:1週間経過したので筋トレ再開。背中のトレーニングを実施。

 

レーニング後もリンパの腫れは出ませんでした。

 

総括

接種前日と接種後1週間筋トレを我慢することで1回目ワクチン接種の時のような激痛の発生を抑えることが出来ました。

高熱もまぁまぁしんどかったですが38度台が続いた8月28日の1日だけだったの1回目の摂取に比べたら全然楽でした。

ただ、熱のせいで食欲が出ず体重が2キロ程度落ちてしまったのがもったいない。


ワクチン接種のパンフレットには接種当日の激しい運動を控えるように(あと飲酒もね)記載されていますが、やはり接種後の1週間は筋トレは休んだ方が体の負担は少ないと思います。

摂取前日筋トレをしないことで体の負担を軽減する効果があるかは分からないですがワクチン接種に心配がある方は試してみると良いかもしれません。

 

・その他の記事はこちら

最近閲覧数が落ちて若干萎えていますので良かったら他の記事も見て頂けると幸いです...

 

・1回目摂取時体験談

hativebootcamp.hatenablog.com

 

・筋トレ短歌

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 ・筋トレモチベーション

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

本日の記事は以上です。