筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

チキンレッグ 筋トレ 第2回 足の成長速度と回復速度と小技について

毎度!ウィークポイント八べぇです。

 

人類の敵であるチキンレッグ根絶に向けたプロジェクトの経過報告になります。

 

 初回はこちらでーす。

hativebootcamp.hatenablog.com

 

特に今回は足の成長速度とダメージの回復速度、トレーニングの中で気が付いた小技について記載します。

(ちゃんと足トレしている人にとっては当たり前かもしれませんが)

 

f:id:hative:20210701213752j:plain

八べぇは白亜紀のトッププレデターであるティラノサウルスのような足に憧れています。

ぶっといぶっとい足を手に入れてコンクリートジャングルを生き抜きましょう。

 

 

足の成長速度

足は成長が早い部位と言われています。

骨格筋の中で足は非常に重要な筋肉であり、もともとの筋量が多いことも相まって発達が早いようです。

特に太もも前側の大腿四頭筋は分かりやすいようです。写真の赤枠の部分です。

f:id:hative:20210701073818j:plain

 

現在の八べぇ下半身

足は発達が早いと言いましたが、プロジェクトキックオフ回から約2週間経ちましたがどうでしょう。多少デカくなっている気がする。

格好は大分変態性癖が入っていますがお付き合い頂けると幸いです。

 

・6月29日現在

f:id:hative:20210701074405j:plain

比較するとこんな感じです。

左が6月29日で右が2週間前になります。

モリッと大腿四頭筋が出ている感じがします。

f:id:hative:20210701203709j:plain

 

横側の比較するとこんな感じ。

同じく左が6月29日で右が2週間前になります。

この写真だと微妙ですが若干大腿四頭筋に盛り上がりが出来たかな。

f:id:hative:20210701075305j:plain

まぁ2週間前の写真はトレーニングする前で現在の写真はトレーニング直後なんでパンプしている部分もあるかと思いますが...ズ、ズルではありませんよ。

それにしても足の毛きっちゃね〜笑

 

足の回復速度

足は発達自体は早いですが筋トレ後のダメージからの回復には時間がかかります。

基本的に筋肉は大きいほど回復に時間が掛かる傾向がありますが、人体の中でも特に大きい筋肉である下半身の筋肉は回復まで時間がかかります。

足トレやった後1週間近く筋肉痛かものようなことが起こるのは回復に時間がかかるためです。

 

比較のために小さい筋肉である腹直筋も載せていますが下半身の筋肉がいかに回復に時間がかかるかお分かり頂けるとかと思います。

f:id:hative:20210701215232p:plain

 

現在のトレーニン

現在八べぇが実施しているトレーニングは下記になります。

バーベルスクワット

筋トレビッグ3の一つ。筋トレ界の人気者。

詳細なやり方は別途記事にしていくと思いますが、バーベル担いでスクワットするやつですね。

 

使用重量

 

6月29日現在

70キロ 2セット

60キロ 2セット

50キロ 2セット

40キロ 2セット

30キロ 1セット

 

2週間前

30キロ 3セット

20キロ 3セット

 

2週間前は30キロという初心者丸出し重量でしたが、70キロになったので40キロMAX重量が上がりました。2週間前は使用重量どんぐらいか良く分からず軽めの重量で実施していたので筋肥大したことによって40キロ上がった訳ではないと思います。

 

当たり前ですがスクワットってめちゃくちゃキツいですね。

上半身のトレーニングとは比べものにならないぐらい筋トレ汁(汗です)が出る...くっさいだろうなぁ。笑

 

f:id:hative:20210701204941j:plain

小技というか当たり前ですが写真の赤線のぐらいまでしっかり腰を落としてから上げると大腿四頭筋だけでなくお尻の大臀筋にも効いている感じがするのですが腰の落としが少しでも甘くなると途端に大臀筋に効いている感じがしなくなります。

70キロでスクワットした時は初めの数回しかしっかり下げることが出来なかったのでフォームはもっと意識していく必要があります...

 

シーテッドレッグプレス

座ってやるマシンのスクワットですね。

 

使用重量

6月29日現在

105キロ 2セット

95キロ 2セット

85キロ 2セット

75キロ 2セット

65キロ 1セット

 

2週間前

85キロ 2セット

75キロ 2セット

65キロ 2セット

 

MAX重量が20キロアップ。バーベルスクワットと同じようにしっかり腰を下ろしてハムストリングスにも効かせるように意識しますがバーベルスクワットで飛ばし過ぎて全然回数出来ましぇーん。

 

シーテッドレッグプレスとバーベルスクワットは動作がほぼ同じため使用する筋肉はほぼ同じ、レッグプレスが出来ないということはそれだけバーベルスクワットがちゃんと出来てる証拠。

 

レッグエクステンション

膝を起点にして足を上方に上げるマシンですね。

 

使用重量

6月29日現在

47キロ 2セット

40キロ 2セット

33キロ 2セット

 

2週間前

47キロ 2セット

40キロ 2セット

33キロ 2セット

 

バーベルスクワットとシーテッドレッグプレスでクタクタなのでさらに重量を追い求める気にもならず...扱える重量は変わらず。

 

ただ、レッグエクステンションの効かせ方が分かってきました。

レッグエクステンションは負荷が掛かっている最中は常に最大負荷が掛かるようになっています。

写真ぐらいに足が上がっていれば最大負荷が掛っている状態です。

f:id:hative:20210701210158j:plain

 

初めの方は足をしっかり上げて最上位のポジションで大腿四頭筋をギューと収縮させ、しんどくなってきたら上がるとこまででいいので足をスイングさせるようにすると大腿四頭筋がカァーっとしてきます。小技ですね。

 

八ベぇの体験談

やっぱり普段ほとんどやっていない部位はすぐにMAX重量が増えて楽しいですね。

レーニング時間を短くて効率的な感じがとても良い!!

少し経つと筋肉が刺激に慣れて全然効かなくなるのでそれまでの楽しみです。特に足のトレーニングはベテランでもキツいから嫌いというトレーニーも多いので八ベぇなんてすぐに音を上げますわ。

まぁ2週間前は足トレすると次の日歩くのもしんどいくらい筋肉痛でしたが、今はそこまでの筋肉痛にはならないようになりました。筋肉が刺激に慣れが初めていますがね。

ティラノサウルスのような足を目指して今後も頑張ります。腕はショボショボなのですでにティラノサウルスですが...

 

 オススメ記事はこちら

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

hativebootcamp.hatenablog.com

 

 

今回の記事は以上です。