筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

筋トレあるある 第4回 筋トレ短歌

毎度!ウィークポイント八べぇです。
この記事は歴史的筋肉偉人たちが読んだとされる筋トレに関する短歌を紹介します。
(茶番ですが、ブログの独自性を出すためにお付き合い頂けると幸いです。笑)
 
ラーメン.jpg
「チートデイ 自分自身に 言い聞かせ 初めて二日 減量期の夜」
 
・作者 小林ISSA
江戸三大歌人の一人。代表句「体脂肪率3%蛙 負けるなISSA これにあり」はカエルのボディービルコンテストで聞いた掛け声をもとに読まれた句。
 
・解説 
季語はありません。チートデイは減量期の係り結びになっており減量期を強調しています。
チートデイとは減量期に代謝が落ちないように代謝量以上にカロリーを摂取する(人によっては好きなものをお腹いっぱい食べる)減量テクニックですが、通常チートデイは10日から14日程度に一日設定することが多いです。
今回の句では減量することを決意し実際にやったみたもののどうしてもカロリーの高いものを食べたくなってしまう人間の本能と自分に負けてしまった悔しさを表現しながらも減量は続けていく意思を感じさせる、ISSAらしい情緒豊かな句になっています
 
 
本日の記事は以上になります。