筋肉を甘やかすな⁈八ベェのブートキャンプ!!

地上最強に憧れ筋トレを始めたがデカくならず弱点だらけ...研究の日々を記載します。 プラモデルも書いていきます。

【初回投稿】自分の弱点を理解して徹底的に鍛える筋トレメニュー考える!!

初めまして。ウィークポイント八べぇです。よろしくお願いします。
今回ブログを開設して初回の投稿になります!
本格的に筋トレを初めて2年経過しましたが筋肉が思うように発達しないため一週間の筋トレメニューの再検討します。
この記事はこんな人にオススメ
・一日の筋トレで全部位やっていたけど効きが悪いと感じている人
・一週間の内で弱点部位の筋トレ頻度増やしたい人
筋トレ始めたばかりの頃はベンチプレスやスクワットなど一個か二個のメニューをこなすだけでとんでもなく筋肉痛になり、一日で色々な部位を刺激することが出来ますが、少し経つと同じメニューでも筋肉痛にならないということを経験した方も多いと思います。
悩む.jpg
筋肉もバカじゃない!違う方法で痛めつけてやりましょう✨
メニューを増やせば前と同じように筋肉痛になるけど筋トレに時間がかかって全身やるのがシンドイということが…
そんな時にはシンプルに部位ごとに筋トレする日を分けていきましょう!既出も既出なので皆知ってますね。

 

どんなタイミングで部位毎筋トレに分ける?

 
私のイメージでは一回のトレーニング時間が90分を超える辺りから分けていくといいと思います。もちろん個人差がありますが、トレーニングが90分を超えると集中力が落ちたりお腹が空いてくることが多いように感じるので。

具体的にどうやって分ける?

筋トレを初めて少し経ったぐらいのトレーニーであれば、下半身の日、上半身の日で分けていくことが多いかと思います。より筋肉が慣れてきたら上半身の日をさらに胸の日、肩の日、背中の日のように細分化していくと良い思います。
一点注意点として胸の日の次の日に肩のトレーニングをすると前日の大胸筋のトレーニングで傷ついた三角筋に過剰な負荷が掛り痛めてしまうことがあるため、それぞれの部位の日をどの順番で組み合わせるかも重要になります。

八べぇの一週間のメニュー

 
  • 月曜 腹筋 60分
  • 火曜 上腕三頭筋 60分
  • 水曜 三角筋 80分
  • 木曜 下半身 60分
  • 金曜 大胸筋 110分
  • 土曜 背中  110分
  • 日曜 三角筋 110分
今月は私の最大の弱点、三角筋の強化月間のため週2回重点的にトレーニングをしています。金曜の大胸筋のトレーニングで三角筋前部にも多く刺激が入ってしまい(フォームが悪いので...)日曜の三角筋のトレーニングでは回復が追い付いていないことが多くあります。
そんな時は日曜は三角筋前部のトレーニングをせず、中部と後部を刺激するメニュー(サイドレイズ、リアレイズ)を中心にトレーニングするなど三角筋の中でも部位を分けてメニューを柔軟に変えてみるとトレーニング密度増やしていけるとのでトレーニー諸兄も試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに三角筋は若干大きくなってきたので来月は背中の強化月間に入るので背中のトレーニングを週2回にして行く予定です。
今回の記事は以上になります。